

切り絵インテリア そしてお金のこと。笑






大好きなサリーを思い出しながら作った切り絵。
夜の公園をお散歩しているサリー。



31-3s-

これまたフリーハンドで、いびつな仕上がりだけど、
そこはご愛嬌^^;って感じで。


***************

今日はちょっとお金の話。笑




実は9月に旦那が手術をした時に、手術、入院、ベット代も入れて10万円近く
かかりました。


病気って急な出費なので、
お金を管理する主婦としては、実は頭が痛い出費でした。


しかもこれで終われば、良いのですが、
この手術の続きで来年早々、もっと大きな手術をしなければ
いけなくて、それも含めて考えていたので、
冬のボーナスは通院、入院手術代に消えるかな~~って思っていました。


そう。旦那の体が心配のなのは勿論ですが、
現実的に、まずは医療を受けることの経済的な負担と始めて向き合いました。


勿論、生命保険には入っていたので、
今回の手術入院で3~4万円は戻ってくる予定ではあったけれど。
それでも、大きな出費は変わらないと思っていました。



それが、今回生命保険の担当さん(うちは明治安田生命)に電話してびっくりしたのが、


「ご本人負担分、全額戻ってきますよ。
しかもよね様のベット代4日で8000円ですよね。
契約では1日5000円になっていますので、4日分で20000円も戻ります。
そして年末の高額医療でも返金手続きしていただいたら、戻ってきますから
マイナスになることはありませんよ(´∀`)」


そう、我が家、全額負担していただける契約に入っていたようです。


「助かった~~!」

率直でかつ生々しい主婦の叫び。笑


今までセールスレディーさんに「こんなプランもってきました~」
とかセールスされると、正直(そんなお金ありまへ~ん)って渋っていたけど、


いつ病気になるかは誰も分からないし、
ましてや一生のうち2人に1人は癌になる日本の現状を考えると、


全額保険で下りるような保険にしておかないと、本当に大変。
(我が家のは、1回の入院手術で100万超えると、自己負担になるみたいです)

知り合いはやはり長ーい癌治療で借金をして
治療代を捻出していました。。。。これが現実。



私は恐ろしいことに、負担額の3割くらいしか下りない契約になっているので、
これから、旦那と同じく全額保証してくれるタイプに変える予定です。





「よね様はお金の心配をなさらず、ご主人さまのより良い治療方法を選び
医療を受けていただけるはずですよ(^-^)」


って保険の担当者さんに言ってもらった時は、ほんとにホッしたな~。
まるで天使のささやきだわ~(´∀`)


なんだか保険のコマーシャルみたいになったけど、、、、笑


私たち主婦もきちんとした保険に入って、
万が一のときに、家族にのしかかる大きな負担を
少しでも減らすようにすることが、

元気な今だから出来る
大切なことだなーって思いました。


保険を考えている方の
少しでも参考になれば。。。と記しておきます(^-^)


31ー2s-


よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


切り絵インテリア 素朴に空間を彩る



台風、去ったようですね。。。

被害に遭われた地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

うちの子ども達も台風の影響で、
学校が休校になりました。

子ども達、遅く起きてきた頃には、
天気もすっかり回復していましたが。。。

週末はみんな部活や習い事、私はお仕事で、バタバタ過ごしているので、
息子達のお友達も来て、めいめいゆっくり過ごしています。



*************


地味ながら、ハロウィンの飾りを作ってまた飾ってみました。

お城(´∀`)です。


フリーハンドでお絵かき風な仕上がりに~♪
ザクザクカッターで切っていきました^^




濃いピンクとブルーグレーの紙を別々に切ったあとに
貼り合わせモビールに^^


siro1s-.jpg

素朴だけど、紙の持つあったかい雰囲気が好きで

空間で遊ぶ手軽な季節のインテリアを楽しんでいます^^



クリックをあ・り・が・と・う(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ダイニングの風*手作りのモビール*




きりえ モビールs-


我が家のダイニングの真上。
そう、照明といっしょにお行儀よく並んでいるのは切り絵で作ったモビール。

窓からの風が家に流れてくる度に、ゆら~ゆら~~となびく姿が可愛らしく、
そして、見えない風を眺めているようで、そんな感覚がとっても好きです(^-^)


ここ数カ月、インテリア雑貨を買わなくなりました。
厳選して飾ってある物は、愛着があるものを数点だけ。


そして今は、手作りの素朴な切り絵のモビールがお部屋の主役になっています^^


そう、吉浦亮子さんの切り絵の本と出会った時の感動といったら。。。。^^


どうしてこんなに素敵なデザイン画が描けるんだろう。
自然をとっても愛している素敵な方なんだろうな~~。と、うっとり。。

それよりなにより、
どうでもいいけど、こんなモビール欲しいな~~(*゚▽゚*)(←ここにナマナマしい物欲が^^;)


素晴らしいことに、作品の作り方、道具、そんなのが本には載っていたので、
ドキドキワクワクしながら、道具を揃えに出かけ、紙を選び・・・・・


初切り絵の瞬間はそれはそれは、緊張で唾を飲む暇(息をのむ暇って言うの?)もないくらいでした。笑




今でも緊張しながら切るのは変わりないけれど、
普段ゆるゆる生きている私なので、
こんな時間でバランスを取っているのがまたいいのかも。。。知れないな^^



インテリアだけでなく、前よりも「シンプルであること。」を好むようになってからは、


なんとなく求めていた「丁寧」とか「時を刻む」とか「さりげなさ」とかが、
切り絵という繊細な美しい形となって
表れていて、
自分の中で「yes!bingo!」ってな感じで^^ぴったりはまっているような気がするのです。




すずらんs-




丁寧な暮らしのランキングに参加してから1週間ちょっと経ちました。
圏外からスタートして20位代まできたこと、更新の励みになっています♪
どうもありがとうございます。

よろしければ↓クリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

夏風邪負けた家族。

我が家、夏風邪にやられていますよー

兄→私→旦那もじお→次男→犬よね(ってのはウソ(≧∇≦))
人間は皆、風邪です。

とってもしつこい風邪で、何日も体調グダグダです

皆さんも喉が痛いかなーって思ったら、まず一日何度も何度もうがいをして、なるべく悪化しないように気をつけて下さいませ。

こちらはというと。。。


「みんな寝てるんだもん、超暇犬よー!」

って、私達の隣でゴロりんと寝っ転がっては
「撫でてくれ~っ」と、せがむんですよ

体調悪いときは、君が撫でてくれよー。と、思う私です。。。

この一週間、誰かしら発熱で休んで寝ていますから、家の空気はグダグダでして、
その空気を察してなのか、よねはここ数日、特に甘えん坊になってます。

人間の幼児と一緒なんですよね~^^;



さて趣味の切り絵のお話を少し。


切り絵に使う紙ですが、私は主に伊東屋で購入します。
いろいろな種類がありますが、お気に入りは
和テイストの深み渋みがある色、少し厚手の紙質。

紙を眺めているだけで楽しくて
全部買いたーい!ってなるんだけど(たっぷり買っても所詮紙なので、お安いんですが。)

一回5種類だけ買ってよし。って決めて
悩みながら選び抜きます。
それがまた楽しみ。


こんな風にモビールにしてある切り絵は、
夜になると部屋の壁にシルエットが浮かび上がり、幼い頃に観た切り絵劇を思い出します。

夕方、部屋の灯りがつくと同時に始まる、
切り絵(光)と影との共演を毎日、楽しみにしている私です(*^^*)





朝の散歩と自分時間

私の住む街は、住宅地でありながら、緑や公園がたくさんあって、
ゆったり、気持ち良くお散歩できます。



毎朝、愛犬よねと歩くいつもの道も、
この季節は、花が沢山咲いていて
ついつい長めのお散歩になります。



*こちらiphoneで撮影

ぷらりぷらり(*^^*)気持ち良い。



お友達ワンコに出会ったり、
近所のお友達に会ったりと、実に楽しみな時間です(^o^)





IMG_1794s-.jpg



さて、紫陽花の切り絵を図案を元に作りました。
少しずつ、少しずつ、地味~な作業ですが、結構好きなんです。
IMG_1795s-.jpg


お気に入りの音楽に合わせて、リビングの片隅の小さな机で
丁寧に丁寧にカッターで色紙を切り取っていくと、
小さな破片がいっぱい溜まってきます。
すると、、、
あ~もうすぐ出来上がりだな~。ってなるのです(*^_^*)




昔は見向きもしなかったことを、
最近好きになっていく私。。。
盆栽、、とかもね。

いい歳なんだなぁ。。自分。笑


さあ、息子の習い事もない金曜日。
午後は少しの間、切り絵時間に使えそうです^^

IMG_1789s-.jpg
プロフィール

yone

Author:yone
神奈川県在住

毎日の暮らしを家族が楽しく、気持ち良く
過ごしてくれたらなぁと、
丁寧に暮らすことを大事にしています。

映画と音楽が好きで、
若い頃は映画関係の会社に勤めて、映画三昧でした。

最近はお気に入りの音楽を聴きながら
時間を作っては
切り絵作りを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
