

グラス収納は椅子の上







忙しい2週間だった。

忙しいけれど、楽しいことも多かったな~。
家にゆっくりなかなか居れなかったこと、寂しがりやの愛犬よねに悪かったなぁ(´・_・`)


そんなバタバタなタイミングで、長男の朝練が始まって
私はお弁当を作る為に
5時ちょっと過ぎには起きるようになった。


それだけで一日がちょっと長く感じる。
ちょっとお得な感じがして、
朝から結構張り切っている(´∀`)うふふ
そして午後は確実に眠くなるんだけど。。。ね。

*************


我が家はウォーターサーバーを利用してます。
ペットボトルを買う機会が減り、子ども達も冷蔵庫を
ちょこちょこ開けることが減りました。

その代わり、それはそれはウォーターサーバーの水をよく飲む。
1本12ℓが週2~3本は確実に無くなる。
お水は体にいいし、代謝にも良いだろうし、
いいことだな~って思う。

思うんだけど、、、
もう少し節約もしたい私。。。涙

グラスオキ1s-

ウォーターサーバーの隣には、グラスを収納。

10年前にロイズアンティークで買った
折りたたみの椅子を置き、
そこが日常使いのグラスの定位置になっている。

グラスオキ2s-

グラスを載せているトレーは無印のもの。
木の感じも形も上品で、とっても気に入っています。


グラスは丈夫でシンプルなデュラレックスを中心に、
大きさも形もバラバラだけど
気に入って使っているものばかりです。(←次男がね^^)





さて、ハロウィンの季節ですね^^
我が家のハロウィングッズを、
何故か昨年友達に全部差し上げてしまって、(なんでだろか??笑)
今年は何も飾る物がないので、

紙を切って、ちょっとしたハロウィンモビールを作りました。
リビングにぶら下げて地味~に季節のインテリアに^^



HAs-.jpg


よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^

ダイニングのインテリアにもなる、ちょこっと収納



だいにんぐs-

日に日に秋に向かっているのだろうけど、
夏になったり、秋になったり、
この時期は季節を行ったり来たりで忙しい。


気分をどこに持っていけばいいのだろう。。。

と言いながら、今朝も大好きなビーチサンダルでよねのお散歩にでかけた私。
気分はまだ夏ですな。。。。苦笑


********


話は変わって、我が家のダイニングの話。

この夏、家具の配置換えをしてお部屋をすっきりさせた我が家。

ダイニングテーブルの近くに家具が無くなった為、


ポストからちょっと。の紙物や、
ポケットからちょっとの小物置き場が
ダイニングテーブルになり、
物置き場になるのは目に見えています(´・_・`)



丁寧な暮らしに不可欠な
「家族が散らかしにくいお部屋作り」の為には


「ちょっと置いて良いんだよ(´∀`)」

な、場所に「誘導」してあげないといけないなぁと思いまして。


そこで我が家はこんな籠を天井の梁からブラリと下げています。

収納s-

ラコンテモアさんで前に買った物。

自由が丘から恵比寿に移動してからは、なかなか行けなくなって残念。。。



こんな風に腕時計をちょっと外した時に、とか。
DSC06624s-.jpg


ダイレクトメールとかお手紙とか、
病院からもらった子どもの薬なんかも。(目に見えるところにないと、飲み忘れてしまうので)

収納2s-

とても便利でひょいひょい入れてしまいます^^;



だけど「ちょこっと置き場」はあくまでもちょこっとだけ。


その日のうちに、
いらないDMがあれば捨てるし、残す物はしまう。


これだけでだいぶすっきり暮らせます^^



そしてこのちょっと置き場、

お客様が来た時は
粗い網目の籠だけに、ちょっと雑多な印象になってしまうので、


そんな時はフェイクのグリーンを入れれば、一瞬でお色直しが可能です^^





よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

玄関の小窓にちょこっと収納


我が家の玄関。

天井まである大きなシューズクローゼットがあり、
その反対側壁には、小さな小窓があるだけ。


げんかん1s-

小さ~い窓だけど、北側の薄暗い玄関にほんのり明かりが差し込んでくるのが
ちょっと嬉しい^^

その小窓、一度はカフェカーテンなんかも付けてみたのだけど、
せっかくの窓なのに、薄暗くなってしまうのが嫌で、
今では白いペンキで塗られた枠が丸見えのままになっています^^


「ただいま~」って帰ってきたらさっと物を置けるところが、
この小窓部分だけなので
写真のように、小物入れを置いてます。




DSC06601s-.jpg

↑この中に、たまに息子のカードゲームが入っていたり、
時には拾ってきた石やら鉄(笑)が入っているのを
見つけると、

「なんじゃこりゃ??」って玄関に並べ、
首をかしげてしまうことも。。。うふふ



いろんな物を受け止めてくれる籠。
色々な持ち場を任されて、たどり着いたのが玄関^^


無機質な窓に籠がほっと癒しのポイントにもなっています。



そして箱の中は。。。。

DSC06602s-.jpg

いってきま~~す!」の時に「ティッシュなかった~;;取ってきて~」
にならないように、
ティッシュとハンカチ(ハンカチは子ども分2枚を洗濯の度に毎日入れてあげる)
を置いてます(^-^)



「学校にティッシュとハンカチ忘れたら、漢字3ページ書くんだよ~~;;」
とちょうど一昨日次男が嘆いてたっけ(>_<)



嫌だったらちゃんと持っていきなさ~~い!^^;


たま~~に、夫もじさんも持っていってるようですが。
子ども用ハンカチですから。。。。汗


引き出しからちゃんと持っていきなさ~~い^^;;あはは



最後に。

雨の日でも楽しく出かけられるように、
遊び心で雨のモビールを作って飾ってます(^-^)

rainydays-.jpg


なにげな~く、さりげな~く飾ってみて、子ども達が気づいたときの
「(*゚▽゚*)何?すごい!」って聞くのが嬉しくて^^
何か作ってみたくなるのです♪

あ~~こんなこと書いたらすぐに作りたくなってしまう(>_<)


今夜は試験勉強のお隣で、早速作ってみようかな(^-^)






よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

yone

Author:yone
神奈川県在住

毎日の暮らしを家族が楽しく、気持ち良く
過ごしてくれたらなぁと、
丁寧に暮らすことを大事にしています。

映画と音楽が好きで、
若い頃は映画関係の会社に勤めて、映画三昧でした。

最近はお気に入りの音楽を聴きながら
時間を作っては
切り絵作りを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
