

私。である為の準備の机




主婦である自分をほんの少しリセットして、
一人でお気に入りの本を読んだり、
コーヒー片手に
一人の時間を楽しめるスペースがあったら、ちょっと嬉しいな~。

つくえ1s-

そう思ってリビングの片隅、外の緑が見える窓辺に、
私専用(?)のテーブルを置いた頃から、
母である自分だけではなく、そろそろ私。だけの時間を
充実させても良いんだな。
というか、そういう時期なのかな~って不思議とそんな気がしてきたものです。






いつまでも子ども達は小さいままでは無いのよね。
母で居る時間が今までの人生で一番の幸せで、
一番充実してる時って思っているのは変わらないけれど。。。


そんなことをふっと思うことが多くなった。


昔、とても素敵な大先輩ママに言われた言葉、
「確かに子どもは何よりも可愛い存在だけどね、、
子どもだけが生きがいなんて思わないほうがいいよ。
子離れするときが苦しくなるからね。」


その言葉はずっと心の片隅にあったけど、子育て真っ最中のときは
よく本当の意味が分からなかったなぁ。


そして、最初に予感したのは多分子どもが幼稚園に入ってすぐ、
スーパに一人でいる瞬間だったな~。


片手に小さな息子の手が繋がれていないことを
ちょっと寂しく思ったとき。。。



それから何年も過ぎて、
上の子どもが中学生になって、
あの時の言葉がようやく私の中で、この感覚かぁ。。。って分かってきて、
少し大きくなった子どもたちとの時間が大事に思えたり、


同時に自分の将来の為に、
やりたいこと、すきなことを思い切ってチャレンジしていくことも
大事だな~って思ったりもしてきた。



バランスよく、どちらも大切にしていきたいことだな~。


そう、何事もバランスなんだよね。

でもでもやっぱり母である自分が一番しっくりするのだけどね(´∀`)


つくえ2s-



何はともあれ、
今の自分も昔の自分も母の自分も私。である自分も、
頑張ってるね。
ってきちんと褒めてあげたいって思うな~。


どんなときも、それが自分なりのベストだったのだから(^-^)




************

ある日の夕御飯。

冬のお野菜たっぷりに、鶏肉、ちくわぶ、さつま揚げのグツグツ煮。
かぶのサラダ。ドレッシングは熟れた柿を潰して、オリーブオイル、バルサミコ、塩、胡椒。
イカの塩辛。
写真には載っていないけど、息子と旦那は焼き魚を。

新陳代謝が落ちている私はこれだけで十分(´Д` )えへへ

ごはん115s-




よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


LIVING~テレビ周り



居間s-

写真はいわゆるリビングルーム。
縦長のお部屋で、ダイニングとひと続きになった、
よくあるタイプのお部屋。(相変わらず説明がアバウトですみません;;)


ところでみなさんはテレビ周りのインテリア、どうしてますか?
テレビ回りは本当はすっきりと、グリーンを置くくらいにして
すっきりさせたいのですが、
(我が家の何を隣に置いても、合わないような気がして。。。笑)

ちなみにテレビはテーブルに置いています。笑

部屋のコンセントの関係で、
チェストの置いてあるところの壁に
電話のモデムやらなんやら、
とにかく回線がやたらにあります(´д`)


仕方なくチェストを置き、
籠の中にモデムなど電源類を入れたり、
チェストその物でテレビからにょきにょき延びる、
色んな配線を隠してみたりと、
隠すことメインの家具配置になっております^^;


ある物で工夫しているのでしょうがないのですが。。。。



テレビ周りはおしゃれブロガーさん達、あまり載せないところなので 笑
どうしているんだろ~って単純に興味があります(´∀`)




ちなみにリビングの写真と言っていますが、
家はテレビをこの隣接する和室からくつろいで観ています。
和室=居間(リビング)になっています。

リビングが家族がくつろぐ場所というならば、
ここはテレビが置いてあり、
チェストがあり、
フレキシブルなデスクが置いてあるだけの場所。


テレビ前はガランとして踊ったりできます。笑
殺風景な空間ともいいます^^;


そんな我が家のリビングテレビ周りでした^^



よろしければ応援クリック、お願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます^^

ダイニング





私の住む街は、一気に涼しくなってきました。
涼しくて良い気候なのに、急な変化についていけなくて、
「寒いね~」といいながら、ブルブルしている半袖の人を良く見かけます。

それは私。。。なんだけど。笑


でもそんな人を見かけると、(上着着たら丁度いいんだよ♪ホントは寒くないんだよ♪)
って、つい思ってしまうけど( ̄▽ ̄)



さて、写真。


ダイニングスペース。


子ども部屋にあった、ソファを移動して、
ダイニングの片隅に置いてみました。

(子どもスペースにはもう一つソファがあるので一ついただき!)


しばし家族の様子、反応を観察中。



hana daininngus-

リビングに置くと、ゴロゴロしてテレビを見てしまう人が出てきて、
結局、家族全員が座れないので、
ダイニングにある位が、丁度いいのでは??


と考えてのソファ移動。


観察経過では、
朝起きたら、ちょっと座って目を覚ます人。

夕飯前に、座ってゲームをしている人。

思わず腰かけてしまう人。


そんな用途です。

私は家事の合間にちょんと座るのがいい感じです。

いつも模様変えをして、要観察なのが、夫です。
なかなか環境の変化についていけない夫。

愛犬よねもそうですが、新しいことが起こると
回りをじっと観察し、
安全かどうか確認してから行動に移す。。。。う~~ん全く同じタイプ。



夫がちょんと座ったら、私の観察お試し期間終了!




クリック励みになってます(*゚▽゚*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます(^O^)






和でくつろぐ生活



この夏休みはインテリアの断捨離から始まった。
インテリアの断捨離、、、それは住み始めて10年にそろそろなる我が家のメンテナンス
がきっかけ。


汚れてしまった壁を家族で漆喰を塗ったり、床にワックスをかけて木のお手入れをしていて、
お部屋が少しずつ綺麗になっていく過程を見ていくうちに、
お家にまた愛着が生まれ、


雑貨がたくさんなくても、壁に飾りがなくたって、
十分気持ちよく暮らせるんじゃないかな?
と感じてきて。



飾り棚はお友達に譲り、壁の飾りもだいぶ外し、
そうこうしているうちに、サリー(猫)が生きるときにだいぶソファもボロボロにされて
しまったので、思い切ってお気に入りだったソファも手放そうってことになりました。



リビングに鎮座していた大きなソファが無くなって、
今ではリビングの隣の和室が憩いの場になりました(^-^)

DSC06532s-.jpg

ソファだと、面積が限られているので、家族4人が揃った時は
誰かが遠慮して座らなかったり、寝そべっている人が居たらそれだけで
リビングのゆったり機能が薄れてしまっていたんですよ^^;


日本の家屋は小さかったから、畳に直に座り、低く暮らすことで、狭い空間をフレキシブルに
使っていたんだね~

和室をリビング化して実感してます。そしてまさにフレキシブル空間!
夜は布団を敷いて寝るのです。





直に畳もいいけど、寝転ぶとゴツっとしてしまう気がしたので、
ニトリで麻のマットを買い敷いています^^
肌さわりがさらっとして、汚れたら洗濯機で洗えるのが購入を決めたポイント♪



雑貨もおしゃれなインテリアも勿論見ていてとっても楽しくて好きなんだけど、、
今の私はシンプルで丁寧に過ごす生活そのものを見直している最中。



この夏、40才になった私。
心のシンプル化現象が進んでいるようです^^
(心の老化減少。。。では、ないよね?汗)





同じところを目指す方がたくさんいるこちらのカテゴリーへの
ランキングに参加してみました♪
よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
























プロフィール

yone

Author:yone
神奈川県在住

毎日の暮らしを家族が楽しく、気持ち良く
過ごしてくれたらなぁと、
丁寧に暮らすことを大事にしています。

映画と音楽が好きで、
若い頃は映画関係の会社に勤めて、映画三昧でした。

最近はお気に入りの音楽を聴きながら
時間を作っては
切り絵作りを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
