スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうちご飯 


食べることは生きること。
そして、命の質を作っていくものであり、食べる行為そのものが家族を育む時間になる。

だから母になって離乳食を作り始めてから、
大切な仕事を任されているんだな~って思ったものです。

体にいいものを食べてもらいたい。って思いながら日々料理を作ることはとっても嬉しい時間(^-^)

実は料理はそんなに上手ではないのです。でも作ることは好き。
(こんな矛盾って悲しかな、結構あるものだよね^^;歌は好きだけど、、下手。。。とかね 苦笑)



朝ごはんはご飯が多いけど、ここ数日たまたまパン食だった。
カニカマ好きの息子にピザ風トーストにもホットサンドにもカニカマトッピング。笑



お友達が作ってくれた美味しくて優しい味のパン朝食。



新鮮なフルーツが朝のだるさを吹き飛ばしてくれる♪

ちなみに私も密かにパン教室に行っているけど、彼女にはかなわない(^-^)



夕食はお魚と野菜が中心な我が家。


習い事の送迎で忙しい夕方は、麺に野菜を色々トッピング。そしてなすの煮浸し。

実は大人になるまで茄子なんて大嫌いって思っていました。
でも茄子って、、美味しいんですね~~(>_<)
大人になって嬉しかったことに、茄子が好きになれたこと。がある。



玄米気分のとき、白ご飯気分のとき、私の気分によってご飯が変わる。
ちなみに息子も旦那も玄米はイケる口でよかった^^






ご飯作りは簡単じゃない主婦の仕事の一つだけど、
楽しみに帰ってくる家族がいるから、今日もエプロンを絞めてキッチンに立つ。


お気に入りのジャズをかけながら、夕方まだみんなが帰らない静かな家で
冷蔵庫の中とにらめっこも結構楽しいもの^^


これとこれで、何が出来るかな??
お母さんがクリエイターになる瞬間。

夕方の優しい陽が家の中を包み込んでくる頃、
息子達の元気な声と、キッチンではシュッシュッと湯気が立つ。


美味しい時間が今日も皆さんの食卓にも流れていることでしょうね(^-^)



よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

和でくつろぐ生活



この夏休みはインテリアの断捨離から始まった。
インテリアの断捨離、、、それは住み始めて10年にそろそろなる我が家のメンテナンス
がきっかけ。


汚れてしまった壁を家族で漆喰を塗ったり、床にワックスをかけて木のお手入れをしていて、
お部屋が少しずつ綺麗になっていく過程を見ていくうちに、
お家にまた愛着が生まれ、


雑貨がたくさんなくても、壁に飾りがなくたって、
十分気持ちよく暮らせるんじゃないかな?
と感じてきて。



飾り棚はお友達に譲り、壁の飾りもだいぶ外し、
そうこうしているうちに、サリー(猫)が生きるときにだいぶソファもボロボロにされて
しまったので、思い切ってお気に入りだったソファも手放そうってことになりました。



リビングに鎮座していた大きなソファが無くなって、
今ではリビングの隣の和室が憩いの場になりました(^-^)

DSC06532s-.jpg

ソファだと、面積が限られているので、家族4人が揃った時は
誰かが遠慮して座らなかったり、寝そべっている人が居たらそれだけで
リビングのゆったり機能が薄れてしまっていたんですよ^^;


日本の家屋は小さかったから、畳に直に座り、低く暮らすことで、狭い空間をフレキシブルに
使っていたんだね~

和室をリビング化して実感してます。そしてまさにフレキシブル空間!
夜は布団を敷いて寝るのです。





直に畳もいいけど、寝転ぶとゴツっとしてしまう気がしたので、
ニトリで麻のマットを買い敷いています^^
肌さわりがさらっとして、汚れたら洗濯機で洗えるのが購入を決めたポイント♪



雑貨もおしゃれなインテリアも勿論見ていてとっても楽しくて好きなんだけど、、
今の私はシンプルで丁寧に過ごす生活そのものを見直している最中。



この夏、40才になった私。
心のシンプル化現象が進んでいるようです^^
(心の老化減少。。。では、ないよね?汗)





同じところを目指す方がたくさんいるこちらのカテゴリーへの
ランキングに参加してみました♪
よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
























コーヒーを淹れる~パーコレーター編

先日、久しぶりにキッチン用品を買いました。


もともと物は増やしたくないし、管理できる物の数で暮らしたい私。



でも今回はちょっと欲しい物があって。



実は今年の夏はコーヒーメーカー(エスプレッソ抽出も出来る)のエスプレッソ部分だけ
壊れてしまいました。



あら~~コーヒーが使えてもエスプレッソが使えない大きな電化製品なんて、
とっても邪魔になっちゃうじゃない。
コーヒーも実はあまり美味しく淹れられないマシーンだったので、
長らく無理して(笑)使っていましたから、これを機会にお別れです。


ありがとう、さようなら!楽しいコーヒーライフだったよ。(案外さっぱりお別れ)


しかし、電化製品って捨てる時に罪悪感がしませんか。
私は決まって、「買わないでも良かったかも?」って思ってしまうのです。
(洗濯機とか必需品は別だけど)
パンを焼くマシーン?も欲しいけどそういうわけで買ってないのです。
手ごねでバシバシやってます^^;



さて話は戻して、私がお買い物したのは。。。。
パーコレーター。

知ってますか?


コーヒーメーカーの変わりにコーヒーを淹れる、シンプルな物を探していました。


ステンレスで木の取っ手。
ガラスのてっぺん(?)


クールでありながら、可愛らしいスタイル。
「抜群だね、君って!」そう思った出会いでした。

中に粉を入れて、お好みの濃さになるまで弱火で抽出するんです。
スローフードって感じでいいな~って思っていたんですが。



購入し使用した結果は、ダメ。ダメだな~。
ふ~~ってため息がでちゃう。

なんてこった、と落ち込んでしまうほど。


やっぱりパーコレーターはキャンプだけかな?




普通にケトルとしてでも勿論使えるので、
コーヒーうんぬん抜かせば、これへの愛情は変わらない。



我が家でうんと可愛がってあげるけど、
コーヒー抽出は、君には。。。。。荷が重いんじゃない?
お湯だけ沸かすがいいよ。ってことで話がつきました。
















しかし、往生際の悪い私、、、いや、君に何度もチャンスをあげたくなるだけだよ。



今日も君でコーヒーを淹れる。


う~~ん、やっぱりイマイチネ!笑


お友達にパンを注文していたので、コーヒーと一緒におやつにいただく^^
それはとってもとっても美味しいパンだった。



学生時代アルバイトしていたのは、


コーヒーにめちゃくちゃ愛情をかけていたマスターが丁寧にポタポタと
コーヒーを淹れるコーヒー通が通うオフィス街のジャズが流れる喫茶店だった!(早口言葉風に一息で読んでね  笑)


美味しいコーヒーの味はそこで覚えた。


この舌をこれ以上裏切るワケにはいかないから(笑)
マスターの顔を思い出しながら( 違うな、マスターのコーヒーの味を思いだしながら)
明日からポタポタ手動で淹れるコーヒーにしようと思います。




**************


昨日次男が「夏なのになんでウロコ雲なの?」って目を大きくしながら
言うもんだから、私も空を見上げると。。。



ほんとだぁ。
すっかり秋の空なんだ。



「そろそろ9月になるから、秋クンが夏クンに、
    「早くどいて~~」ってウロコ雲を送り出したんじゃない?」って言うと。


ニヤリと笑って「へ~どうりでね~。」ですって(*^_^*)





よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

おウチを整える。



楽しかった夏休みが終わってしまい、ちょっと淋しいな。
と思っていた昨日。

今日はそんな感情もどこへやら。
いっぱいやりたいことがあるんだった^^


朝からお洗濯2回。


漆喰塗りにチャレンジした夏の名残り、漆喰の粉で汚れたベランダのお掃除。


なかなかじっくり掃除ができなかったのでお風呂の大掃除。
カビ取りや小物のぬめりをさらっとピカピカに!

旦那のサッカーシューズもゴシゴシ綺麗に。

すぐ乾くから、よねの首輪も洗いましょう。

そして最後はキッチン!

流しを丁寧に円を描くようにスポンジで磨いて、
ステンレスは乾いた布できゅきゅっと拭いたら終了^^


あ~~とっても気持ち良い一日^^


午後は息子のスイミングを送迎と買い物。
ちょっと慌ただしい夕方になりそうだから、


夕飯は簡単にしよう。
そうめんに具をたっぷり。これで決まり!もこみち風 苦笑



給食がまだ始まらない次男。
一緒にお昼を食べている間、クラスの友達の夏休みの宿題が
とっても良かったこと。

読書感想文を発表したら、
面白そうだから読んでみたい(^O^)って友達が言ってくれたのが
嬉しかったこと。

来年は自分も実験にチャレンジしたいこと。

書写もやりたい人はやる。だったけど、やっぱりやれば良かったこと。

宿題への後悔や、お友達への賞賛を興奮気味にずっと話してくれました^^



とってもいいことだな~ってご飯を食べながら
耳を次男に傾けて、一生懸命話す息子に負けないように
私も一生懸命聞いていました(^-^)


明日はどんなお土産話があるのか、今からとっても楽しみです。


よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

丁寧に暮らしていくのは、私の長年の目標。
忙しい毎日だからこそ、丁寧に一つずつ。
忘れないよう、ランキングに参加してみました^^
















プロフィール

yone

Author:yone
神奈川県在住

毎日の暮らしを家族が楽しく、気持ち良く
過ごしてくれたらなぁと、
丁寧に暮らすことを大事にしています。

映画と音楽が好きで、
若い頃は映画関係の会社に勤めて、映画三昧でした。

最近はお気に入りの音楽を聴きながら
時間を作っては
切り絵作りを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
はじめまして (1)
暮し (3)
食 (3)
家族 (1)
インテリア (4)
未分類 (3)
切り絵 (5)
お出かけ (1)
友 (2)
日々 (0)
よねのこと (1)
日々の出来事 (0)
プチガーデン (1)
ご飯 (0)
ひとり言 (1)
旅 (0)
子ども (1)
お買い物 (0)
お気に入りの物 (4)
映画 (0)
友達 (0)
サリーのこと (1)
手作り (0)
メッセージ (0)
DIY (0)
おもてなし (1)
お掃除 (1)
お教室 (0)
お知らせ (0)
ファッション (0)
お仕事 (0)
収納 (3)
フラダンス (0)
花 (3)
キッチン (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。