

秋のナチュラルバスケット



秋のバスケットs-

運動会の季節^^

この辺りの小学校中学校は春の運動会なのだけど、
幼稚園は秋が運動会。

お遊びがメインの幼稚園も、この時期はやっぱり
運動会練習が続き、
子ども達も少々お疲れなんだって、、、、、

スイミングで隣に座っていた、若いママさん達が話していました(^_^;)


そうだったそうだった。


だから本番はお母さん達、涙涙の運動会になるんだけどね。
(よく頑張ったね~~><って)

ちなみに長男最後の幼稚園運動会で、私も勿論涙しましたよ(^_^)


なぜならね、、、、



2歳だった次男が幼稚園運動会の会場である小学校で、
誤って、お池に頭から真っ逆さまに落ちて、
足がぷか~~って浮いて、まるで殺人事件みたいな情景になってしまったから><;



それはそれは、私、取り乱しましたよ。

怪我もなく、別状がないと判断出来た時には
涙、涙。。。。でした(´д`)




********

さて、本題。笑

愛犬よねとのお散歩では
小さな秋を色々見つけるのも楽しみ^^

ちょっと自然からおすそ分け頂いて、
小さなバスケットに秋を飾ってみました。



写真、奥に見える紫陽花も近所の林からいただきました^^

キレイな色のドライになって、木にワサワサとなっていました^^
普通茶色くなってしまうんだけど、ドライになるのにいい環境だったのかも。


小さな実も、またとっても綺麗な色。


バスケットの秋。
気に入っています^^


秋のはな2s-




よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます(*゚▽゚*)

ダイニング





私の住む街は、一気に涼しくなってきました。
涼しくて良い気候なのに、急な変化についていけなくて、
「寒いね~」といいながら、ブルブルしている半袖の人を良く見かけます。

それは私。。。なんだけど。笑


でもそんな人を見かけると、(上着着たら丁度いいんだよ♪ホントは寒くないんだよ♪)
って、つい思ってしまうけど( ̄▽ ̄)



さて、写真。


ダイニングスペース。


子ども部屋にあった、ソファを移動して、
ダイニングの片隅に置いてみました。

(子どもスペースにはもう一つソファがあるので一ついただき!)


しばし家族の様子、反応を観察中。



hana daininngus-

リビングに置くと、ゴロゴロしてテレビを見てしまう人が出てきて、
結局、家族全員が座れないので、
ダイニングにある位が、丁度いいのでは??


と考えてのソファ移動。


観察経過では、
朝起きたら、ちょっと座って目を覚ます人。

夕飯前に、座ってゲームをしている人。

思わず腰かけてしまう人。


そんな用途です。

私は家事の合間にちょんと座るのがいい感じです。

いつも模様変えをして、要観察なのが、夫です。
なかなか環境の変化についていけない夫。

愛犬よねもそうですが、新しいことが起こると
回りをじっと観察し、
安全かどうか確認してから行動に移す。。。。う~~ん全く同じタイプ。



夫がちょんと座ったら、私の観察お試し期間終了!




クリック励みになってます(*゚▽゚*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます(^O^)






私のお財布



さいふ1s-

タイトルの通り、写真もお財布。

こちら、中川政七商店の物です。

今年に入って、一目惚れして買った物。
勿論、衝動買い^^;

この一つ前のお財布がキャスキッドソンのお財布。

ドットがお気に入りだったんだけど、
ファスナーが壊れてきて、どうしようかな?って思っていた
タイミングでした。



お値段も可愛いかったですしね(*^^*)


何より、
和と北欧、どっちなのよ??って感じのデザインが
最高に好きになってしまって。。。。



IMG_1865s-.jpg


この年齢になって、良かったことは


自分の身に付けるものや、持ち物の好きなものが
ブレなくなってきたこと。

買ったもの=自分らしい

ってすぐに繋がること。


それに、若い時みたいに、あれも欲しい~~これも欲しい~~っ
ってならないところが
ストレスにならなくて、いいなって思います^^

この夏ピチピチの40歳の私。
大人になったんだわね~~(´∀`*)

こんなガマ口も、今だから似合うってこともありますしね。
子ども達はおばあちゃんみたい~~って言うんだけど。。。涙


財布って、一番自分の身近な道具だから、
使うたびにワクワクするものであって欲しいなって思うのです。



応援クリックありがとうございます。とっても励みになっています(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

午後の一服



3時のおちゃ1s-

陽が西から入ってくる金柑色の時間。


そろそろ主婦の後半戦が待っているよ~
の合図^^

そわそわと献立を考えたり、洗濯を取り込んだり
そんな時間ですね^^


おっと、エプロンタイムのその前に、
一服してからじゃないと始まらない(´∀`)


のは、私だけ?


天然生活好きさんは、常備菜は今や常識なのかな!?

余裕あるときに私も準備してますよ~(^O^)
ちょっと常備菜もマンネリになりつつあるのが
悩みどころだけど。。。

そこから一品、おやつに頂いてから家事にとりかかろう♪

おちゃ2s-


やっと、熱い緑茶が3時に登場するようになった我が家。


お茶と一緒にれんこんのきんぴら。


静かな和室で庭を見ながら、、、お茶ですよ。


な~んて書くと、あら、優雅!素敵に聞こえますね^^;
活字って怖いわっ

(しかし本当の正体は。。。
この前、雑草抜いて良かった~とか考えながら小さい庭を観察してるのよ)



さっ、さっ、仕事だ仕事だ!(^_^;)

今日の夕飯何にしようかな^^

*******
一服とは
茶やたばこを飲んで休息すること。
(他にも意味はありますけど、私の一服はこれ(^-^))


更新の励みになっています(´∀`)よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます^^

幸せな夜



夕食後1s-


3連休が終わった夜。

今日は仕事だったので、簡単にネギトロ丼とお味噌汁の夕飯。
デザートは頂きものの梨。

今季は妙に梨をいただく機会が多いな~
フルーツでトップ3に入るほど、梨大好きな私としては
贅沢の極み♪

シャキシャキ、ジューシー~を日々堪能している(´∀`)

子ども達はもう梨に飽きた模様。贅沢者~

最近は一人梨、してます。


**********


我が家は連休中、子ども達もそれぞれ予定が入っていて、
結局家族で顔を合わせるのは夜だけ。


今日は私が夕方まで仕事だったのだけど、
次男がわざわざ仕事先まで来てくれた^^



「ママ(´∀`)~友達連れて見に来たよ♪」

ってふいに声がして、見てみると
にっこりこちらを見ている小学生2人。。。


とっても忙しい時間で、話す余裕も雰囲気でもなかったんだけど
そんなところを見せたら、
もう来にくくなっちゃうだろうし、

(来たよ~~!!どやどや~(´∀`))

って気持ちを思うと・・・
(って仕事であたふたしてる中、0.1秒で考えた)

超、平静を保って
「お~~、どうした(^O^)来てくれたの?
ありがとね~♪」ってなんとか答える母。


でもそこそこ顔も見れず、ちょっとしたら
「じゃ帰るね^^」って遠くから聞こえて、、、帰ってしまった。

あらら。




友達と二人で顔見に来てくれたのに、忙しかったから、悪かったな~って思え、

「来てくれて嬉しかったよ~♪」が言いたくて
自転車をかっ飛ばして帰った私。


「母のこれぞ青春。。。。。」←心の声 苦笑

って妙な言葉が頭でぐるぐる流れだし、
さらに自転車をぐるぐる回して真っ暗の中を走る。走る。



「ただいま~♪」

青春母さんが帰宅したら、


洗濯物を畳んでくれている息子達。


な、なんか母さん・・・・ほんと幸せ。
疲れが一気に吹っ飛んだよ!


よ~~し!幸せの「倍返しだ~~!」。。。。

ってしてあげたいな♪笑
↑こんな倍返しは楽しくていいよね(´∀`)


一度落ちた体重の倍返しに苦しむM姉さんへ
どんまいっ!!←(´∀`)だよ。笑


なしs-




励みになっていますので
よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^

秋の寄せ植え



家仕事で、最も後回しになってしまうのが、ベランダやお庭。。。
お散歩していても、お庭がきちんとされているお宅は
「あ~家の中も綺麗なんだろうな~、清潔感あるわ♪」

な~んて思ったりするもの。
(外が綺麗だと、どろぼうも入りにくいらしいですね)


家の中だけでも、結構なボリュームの家事があるのに、
外までしっかり行き届く主婦。。。。憧れます(^-^)

丁寧な暮らしに憧れて、目標にしているからには、

お庭もちょっとはマメに手をかけようかな?^^←まだできるかどうか揺れている私


なんて思って、まずはベランダに秋の寄せ植えをしました^^

夏の間、楽しませてくれた、可愛いけど、
枯れてしまった可哀想なお花はさよならして。。。。
(この作業が本当に苦手><誰か代わりにやってくれたら、きっと庭仕事は好き 笑)


庭s-

2鉢寄せ植えを作ったのだけど、
何枚撮っても、もう一つが上手く撮れないので
今日は1鉢だけ載せてみました^^;


リビングから見える秋のお花。
季節が感じられるって、小さな幸せなんだなぁ。

あ~~、思い切って植え変えて良かったな~すっきりだわ。。。そこまで億劫だったの^^;


もっと寄って撮ると、
お花の表情が良く見えて、
空に向かってただ咲いているその姿に、惚れ惚れします。

はなs-

ただ咲く。

ただ生きる。

ただ、、、、って潔くできたら
人間の悩みの大半は、無くなるのだろうな。


1枚のお花の写真でそんなことを感じました^^


あっ脱線しましたが、



とにかく寄せ植え、、やったら楽しいのよね(´∀`)
枯れたのほっとくから、ダメなのよ~←自分に言い聞かせます






***********


今日は長男は目指す高校の文化祭へ。ちなみにまだ中1 笑
(ワクワクするだろうね♪)

次男は試合へ(暑いけど頑張ってね^^おにぎり食べてパワーだして!)

そして私は午後から仕事^^うん、頑張ろう!

パパ。。。。昼寝中。あれ、午前だわ。(疲れが溜まってるから、休むといいよ♪)

あっパパ、美味しい夕飯今日もありがとう!(早めにお礼しときます^^)


みんなそれぞれの休日だな。

それぞれ頑張って、楽しんで、
夜にはみんな集合して
のんびりゆっくり一日の報告会しながら、

ご飯食べたいな(^-^)♪



よろしければクリックをいただけると励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
ありがとう(^-^)

お彼岸*



秋のお彼岸ですね。


朝早く、近所で犬のよねを通じて親しくさせていただいている方が
「採りたてのお花よ^^お彼岸だから、サリーちゃんにね」
って家までわざわざ届けてくれました。(花農家に朝一番に買いに行ったそうです(^.^))


その方のお家は、かつてはたくさんの犬と暮らしていて、
愛情いっぱいに育てられていた。

今ではみんな天国で暮らしていて、
昨年、我が家の猫のサリーがあちらに逝ってしまってからは、
いつもいつも気にかけてくれる優しい方。

今では親子のような、年の離れた友達のような
そんな素敵な関係だと私は思っています^^


お彼岸1s-

今日は我が家もサリーのお墓にお参りに行こうと思っていたから、
この綺麗なお花をサリーに届けようと思う(^-^)

そして、今回のお彼岸はお墓に行けないけれど、

彼岸の世界に居る親友、
おじいちゃん、おばあちゃん、
そしてずっと命を繋げてくださったご先祖様にも部屋にお花を供えて
家族で手を合わせようと思います。



お彼岸2s-


サリーが亡くなってから、毎日欠かすことなく、夜寝る前には
「サリーおやすみ。。。」って言う次男。


「お墓参りに今日は行くよ~!」
っていうと、嬉しそうな、ちょっと寂しそうな表情をいつも見せる。


私も同じ気持ちだから、とっても良くわかるな(´・_・`)


サリーにしてあげることが、お墓参りとサリーを忘れないことって
得に思っている息子。

切ないなー。。。。



私はお花を器に飾り、彼岸の準備をしながら、
サリーや親友の丸い丸い笑顔を思い出す。


あちらでも変わらず、
あなたの美しい笑顔の花が咲いていることを願いながら。




*彼岸*

仏教では亡くなった人が居る悟りの世界を彼岸といい、
私たちがいる迷いや煩悩に満ちた世界を此岸(しがん)というそうです。

そして、彼岸は西、此岸は東にあるとされていて、
太陽が真東から昇って真西に沈む秋分と春分は、
彼岸と此岸が一番通じやすくなるとされて、
先祖供養をする日になったそうですよ^^



よろしければクリックいただけると励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^

# おしゃれカフェみたいなお家にお邪魔しました*



きょんちゃん、はじめまして~~!

IMG_1813s-.jpg

ブログを通してもう何年もやり取りさせていただいているお友達、きょんちゃん(^-^)
今回初対面の初来訪!makiちゃんの車で2時間びゅ~んと行かせていただきました♪

きょんちゃんはたくさんの雑誌にインテリアが掲載されていて、
今では大人気ブロガーさん。


ブログには手作りのインテリアは勿論、
彼女の一生懸命で素直で可愛らしいところが
丸ごとでています^^

そんな親しみやすいところが人気の秘密なんだろうな^^



さてきょんちゃん家。
わくわくしちゃう真っ白い階段を上ると、そこは・・・・

kaidan2s-.jpg




おしゃれカフェだった(*´ω`*)


ochas-.jpg

お、も、て、な、し~!文化の日本。
きょんちゃんはほんとにおもてなし上手な女性。

ウェルカムドリンクにスタンプで一つ一つ押してくれたメッセージカードが
とっても嬉しかったなぁ。


どこを見ても素敵空間。
きょんちゃんらしい、
可愛くておしゃれなインテリアに酔いしれた神奈川県民の女子二人。
年甲斐もなくはしゃぎ倒しました。照れ



madobes-.jpg

家具なんかはほとんど手作りのこのお部屋!
チープな感じがまったくしないのは、
完成度が高いDIYだから。。。。





うむ!私もDIY女子、やるぞ~!




って、うかつに手をだしたって、
こんな風にはならないから、気をつけねばね(*´ω`*)





さっ、こちらがカフェオーナー^^きょんちゃん。

tegiwayois-.jpg

「ランチタイムはお陰様で毎日大忙しよ。」
「それはそうでしょ、そうでしょ~とも!o(^▽^)o」

って会話が聞こえてきそうではありませんか。笑


きょんちゃんは、ほんとに可愛くて、楽しく面白い女性^^
(ネタいっぱい持ってるし、女芸人にもなれそうだね)←褒めてますよっ!

初対面なのに全く緊張なく、居心地良い時間を過ごさせて貰いました。
彼女のお人柄なんだろうな~~。


こんなに素敵なランチも準備してくれて(>_<)
もう感激が止まらない;;
ちなみにランチのトレーもきょんちゃん手作りです。

rannchtaimes-.jpg

体に優しくてほんとに美味しい料理と素晴らしいおもてなし。
2時間かけて来る価値ありの名店カフェ(´∀`)

きょんちゃんは準備、、、大変だっただろうな。。。
忙しい中、そんな手間暇かけてくれた時間を思うだけで、
今日の全~部が感謝感謝だわ。

ほんとにほんとにありがとう!!

kyongohan1s-.jpg


大工が似合うって思っていたけど。。。

いや、女芸人もとっても捨てがたいけどね、



やっぱりカフェオーナーさんの貫禄十分だね。

いつか本当になるんじゃないかな?
そんな気がするな。。。



makiちゃんが今回「私が連れてったるわっ!」←こんな言い方じゃなかったか、ましてやそんなキャラでもないね
って千葉のきょんちゃん家ツワーを企画してくれて、
ほんとにほんとにサンキューでした!

企画力溢れるmakiちゃんがかっこよく感じられた今回。
このmakiちゃんがちょっと頑張ってくれたなら、、、

次回はお久しぶりの大阪のあのM姉さんのところも、
富山のおちゃめKちゃんのところも。。。。

いけそうですよね?ね、makiちゃん!(´∀`)

kaidans-s-.jpg


PS:きよみちゃん、今回は残念だったけど><
まずは風邪おだいじにね。。。
近々会おうね^^


きょんちゃん、こちらにも
是非来てね~~♪
素敵な時間をありがとうね(´∀`)


よろしければクリックいただけると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとう!

キッチンとお弁当作り



朝6時起床。

朝のアイスコーヒー1杯をダイニングでいただく。
窓の外を眺めながら、ぼんやりしているようで、頭の中ではお弁当の手順を考える。

4月からお弁当が必要になった長男。


学校での唯一友達とほっとするお弁当の時間なんだろうな~。


ママ友達と「4月からちょっと気が重いね~」なんて
言っていたお弁当作りが

息子がお弁当をほおばっている姿を想像すると、
朝のこの時間が楽しみになっている自分に気がついた^^


きっちんs-


男の子だから、見かけなんて全く気にしないのは
分かっているけれど^^;
お弁当がキレイに見える詰め方を考えたり
夕飯に出したことのないメニューを入れて(クックパットやお弁当本、さまさまです^^)
「お~~!何だろ?」なんて思わせたいな~って朝からニンマリしたり。。。フフフ


といっても、朝のキッチンは戦場^^;
朝起きたら、キッチンはスッキリ!そしてすぐに仕事に取り掛かれるよう
にしておきます。


流しに立って、振り向いたところにある、キッチンカウンターには
最小限必要な物(主に家族が出し入れをよくする物)を出し、
ささっと手伝ってもらえるようにしています。


fc2blog_20130918105634868.jpg

レンジの上のホーローパットは、
夜、お弁当箱と水筒を洗った物を置いて朝まで乾かしておく場所。
(お弁当箱と水筒の定位置になっている)


レンジ横の書類立ては無印の細身タイプの物。
一つは生協のカタログ入れ。
一つは木のトレー兼用鍋敷き。


そしてスプーンとお箸は瓶に入れて収納。そして使いやすいiwakiの醤油容器。

以前記事にもしたパーコレーターはただのケトルとして使用^^;
その隣のナチュラルな入れ物にはふりかけ。

そして毎日使うトレーと炊飯器。炊飯器は今年3月に購入。
ずっと圧力鍋で炊いていたのだけど、お弁当生活には
予約機能が付いている炊飯器がやはり
必要だ!と強く思い購入。


これは買って正解正解(*´ω`*)



私は人の家のキッチンを見るのがとっても好きなので(←どんな趣味(´Д` )
なんの変哲もないけれど、ちょっとだけ載せてみました^^


さて、明日のお弁当の買い物いってきます^^


よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


















ママの手は魔法の手



3連休は台風でざわついた日本列島でしたね。
台風の被害に遭われた地域の皆様へお見舞いを申し上げます。

桂川の決壊。地元の方も大変驚かれているのをテレビで見て、
今までにない大雨だったこと、そして最近多発している竜巻などを見ても
これからは益々「まさか」の時の対策が求められていると感じました。



お陰様で私の住む街はそれほど被害もなく、
台風の過ぎ去った後の空は、
何も無かったかのように、青くいつもより広く澄み渡っていました。


台風のあと、どうなっているかな?と、庭に出てみると、
バラの枝は曲がって、小さな花の鉢は倒れ、やっぱり大荒れ。

嵐の跡があちらこちらに残っていました。



まずは砂で汚れたベランダを履いて、倒れた鉢を直したり、
それから、窓も相当汚れてしまっていたので軽~く拭き掃除。


庭そうじ1s-

今日は朝から学校でのPTA活動があったので、午後からちょっとだけの
お掃除で不完全燃焼だけど。。。

明日はもう少し時間が取れるので、庭の手入れと一緒にベランダもきちんとお掃除しよう^^


庭そうじ2s-

夏は草を抜いても抜いてもどんどん生えてくる雑草達。
そちらもどうにかしたいなぁ。

あぁ、やろうと思えば、いくらでもやりたいことが
出てくる出てくる~~~~(。-_-。)な毎日。



主婦の仕事は家族が外で働いたり、勉強したり、遊んだり、
誰も居ないときに、いつのまにか綺麗にするから、なんだか魔法のよう^^

その魔法は誰にも気づかれなくて、ちょっと残念なこともあるのだけど、、、


でもなんとな~く、その魔法があるから、
家族が気持ち良く暮らせていているのだとしたら、
魔法使いで良かったなって思うのです^^

ママの手は魔法の手~♪ってコマーシャル、
そういえば昔ありましたね^^;←かなり古い


あれって、ほんとだな~って幼い頃思ったもの。。。
今は自分が魔法の手だなんて。ちょっと誇らしいな。



リビングから見える、夕方の空がとても美しいから(^-^)
明日もきっと良い天気なんだろうな~

主婦のお仕事日和です♪







おまけ。3連休のある日の簡単ランチ^^

ぱすたs-



よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

リニューアル後のPLAS1Livingも素敵ですね^^





いつも楽しみにしている雑誌の一つ。

PLUS1Living




リニューアルして戻ってきましたね^^

実は昨年、お友達に誘っていただきPLAS1Livingの編集部の皆さんと
この雑誌を愛読している人の座談会ということでお話させていただく機会がありました。

今思えば、リニューアルするために、読者の声を聞きたかったのですね~^^


リニューアル後は、
みんなの憧れの雅姫さんが表紙になり、読みたい度がup↑^^

雅姫さんのテーブルコーディネートも、前回に続き
とっても素敵!

ブログをしていると、写真を撮ることも増えるので、
カメラワークも思わずじっと見てしまいます。
ふむふむ、こんな角度から?とか、ここをカットすると自然に見えるのね。とか。


なかなかその勉強の成果を活かせないのがもどかしい訳であるけれど。。。。苦笑



雅姫さんのインテリアにお花はかかせないですね^^

masakis-.jpg

アスティエのお皿を使ったテーブルコーディネイト。

te-burus-.jpg

アスティエなのに、ナチュラルで素朴でそれでいてやっぱり品がある。
アスティエに飾られるのではなく
ちゃんと使いこなしているから自然な品がでるんだろうな。
これは雅姫さんだから出来る技ですね~。



あともう一つ私が楽しみなコーナーは
平井かずみさんのお花コーディネート。



kawaikazumis-.jpg

平井かずみさんのお花と雑貨のディスプレイは、
「さりげなく」花も雑貨も活かす飾り方で、いつもいつも感心してしまう。

こんな風に大好きなお花を扱えたら素敵だな~。。。。



他にも素敵なインテリアが満載でしたよ^^



ただ。。。。

シンプルなインテリア志向になっている今の私には、
インテリアの参考に。というよりは、
良い刺激だな~素敵ね~ってウインドウショッピング
をしている感じ、というところかな(^-^)


気分的には、これまた愛読している
「天然生活」よりになっているので。


そうとう雰囲気は違うよね^^


唐突だけど、
一緒に居て落ち着く人と刺激がある人、どっちが好き?
って聞かれたら。。。。


今は落ち着く人って答える。。。感じ?笑

でもどっちも好きなんだけどね、って答えたい感じ。 苦笑

我ながらどんな閉めだろ^^;恥ずかし;;




よろしければ応援クリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
ありがとございました^^

Pagetop

ダイニングのインテリアにもなる、ちょこっと収納



だいにんぐs-

日に日に秋に向かっているのだろうけど、
夏になったり、秋になったり、
この時期は季節を行ったり来たりで忙しい。


気分をどこに持っていけばいいのだろう。。。

と言いながら、今朝も大好きなビーチサンダルでよねのお散歩にでかけた私。
気分はまだ夏ですな。。。。苦笑


********


話は変わって、我が家のダイニングの話。

この夏、家具の配置換えをしてお部屋をすっきりさせた我が家。

ダイニングテーブルの近くに家具が無くなった為、


ポストからちょっと。の紙物や、
ポケットからちょっとの小物置き場が
ダイニングテーブルになり、
物置き場になるのは目に見えています(´・_・`)



丁寧な暮らしに不可欠な
「家族が散らかしにくいお部屋作り」の為には


「ちょっと置いて良いんだよ(´∀`)」

な、場所に「誘導」してあげないといけないなぁと思いまして。


そこで我が家はこんな籠を天井の梁からブラリと下げています。

収納s-

ラコンテモアさんで前に買った物。

自由が丘から恵比寿に移動してからは、なかなか行けなくなって残念。。。



こんな風に腕時計をちょっと外した時に、とか。
DSC06624s-.jpg


ダイレクトメールとかお手紙とか、
病院からもらった子どもの薬なんかも。(目に見えるところにないと、飲み忘れてしまうので)

収納2s-

とても便利でひょいひょい入れてしまいます^^;



だけど「ちょこっと置き場」はあくまでもちょこっとだけ。


その日のうちに、
いらないDMがあれば捨てるし、残す物はしまう。


これだけでだいぶすっきり暮らせます^^



そしてこのちょっと置き場、

お客様が来た時は
粗い網目の籠だけに、ちょっと雑多な印象になってしまうので、


そんな時はフェイクのグリーンを入れれば、一瞬でお色直しが可能です^^





よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
Pagetop

ダイニングの風*手作りのモビール*




きりえ モビールs-


我が家のダイニングの真上。
そう、照明といっしょにお行儀よく並んでいるのは切り絵で作ったモビール。

窓からの風が家に流れてくる度に、ゆら~ゆら~~となびく姿が可愛らしく、
そして、見えない風を眺めているようで、そんな感覚がとっても好きです(^-^)


ここ数カ月、インテリア雑貨を買わなくなりました。
厳選して飾ってある物は、愛着があるものを数点だけ。


そして今は、手作りの素朴な切り絵のモビールがお部屋の主役になっています^^


そう、吉浦亮子さんの切り絵の本と出会った時の感動といったら。。。。^^


どうしてこんなに素敵なデザイン画が描けるんだろう。
自然をとっても愛している素敵な方なんだろうな~~。と、うっとり。。

それよりなにより、
どうでもいいけど、こんなモビール欲しいな~~(*゚▽゚*)(←ここにナマナマしい物欲が^^;)


素晴らしいことに、作品の作り方、道具、そんなのが本には載っていたので、
ドキドキワクワクしながら、道具を揃えに出かけ、紙を選び・・・・・


初切り絵の瞬間はそれはそれは、緊張で唾を飲む暇(息をのむ暇って言うの?)もないくらいでした。笑




今でも緊張しながら切るのは変わりないけれど、
普段ゆるゆる生きている私なので、
こんな時間でバランスを取っているのがまたいいのかも。。。知れないな^^



インテリアだけでなく、前よりも「シンプルであること。」を好むようになってからは、


なんとなく求めていた「丁寧」とか「時を刻む」とか「さりげなさ」とかが、
切り絵という繊細な美しい形となって
表れていて、
自分の中で「yes!bingo!」ってな感じで^^ぴったりはまっているような気がするのです。




すずらんs-




丁寧な暮らしのランキングに参加してから1週間ちょっと経ちました。
圏外からスタートして20位代まできたこと、更新の励みになっています♪
どうもありがとうございます。

よろしければ↓クリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
Pagetop

庭仕事のプチご褒美*小花を飾る


ribinngu hanas-

今日は朝から雨模様。

朝起きて窓を開けると、ふと見るお庭の草木がしっとり雨に濡れていて、
深い色のグリーンがキラキラしています。


「良かった~昨日庭仕事を終わらせて^^」って、
ツイテル自分を褒めてあげたくなりました。笑


そう、昨日は夕方まで雑草と格闘。そして植え込みの足元に落ちている
昨年からの落ち葉を(汗)一生懸命かき集めて、すっきりお足元が見えた木々。

これだけでも、お庭全体がすっきり綺麗に見える。

ちょっと涼しくなったらやる宿題。
また一つ終了!


そして、意外にも力がまだ余っていたので(笑)
伸びすぎた枝や増え過ぎて苦しそうなお花や枝を刈り込み、、
ちょっとだけリビングに飾ってみました^^


我ながら、いい仕事したな~~。。。。

朝目覚めのコーヒーを飲みながら、
お気に入りのアンティークボールに入った小さな花を見て、
今朝もニンマリと笑顔が出てくる^^


***********

今日から期末テスト1日目の長男。
よく頑張って勉強していたな~。

もう母より利口になってしまったので、教えてあげることは
少なくて、たま~に私が教えてあげられることがあると


「えっ凄い!頭いいじゃん!(*゚▽゚*)」

・・・・・って褒められ、複雑な心境の母。(;_;)

勉強はあまり教えられないけど。。。。><
彼の大好きな焼肉ランチを作ってあげることにしよう♪


大好きなご飯からエネルギーチャージしてもらって、
明日もまた頑張れるように
何気なく、さりげなく。。。。
応援してよっ(^-^)


あっお日様が出てきました~!


寒いと思ってワイシャツ、長袖を準備しちゃったな(;_;)
旦那。。。暑いだろうな~m(_ _)mゴメンよ

花 1s-




ご面倒で恐縮なのですが(;_;)よろしければクリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
Pagetop

玄関の小窓にちょこっと収納


我が家の玄関。

天井まである大きなシューズクローゼットがあり、
その反対側壁には、小さな小窓があるだけ。


げんかん1s-

小さ~い窓だけど、北側の薄暗い玄関にほんのり明かりが差し込んでくるのが
ちょっと嬉しい^^

その小窓、一度はカフェカーテンなんかも付けてみたのだけど、
せっかくの窓なのに、薄暗くなってしまうのが嫌で、
今では白いペンキで塗られた枠が丸見えのままになっています^^


「ただいま~」って帰ってきたらさっと物を置けるところが、
この小窓部分だけなので
写真のように、小物入れを置いてます。




DSC06601s-.jpg

↑この中に、たまに息子のカードゲームが入っていたり、
時には拾ってきた石やら鉄(笑)が入っているのを
見つけると、

「なんじゃこりゃ??」って玄関に並べ、
首をかしげてしまうことも。。。うふふ



いろんな物を受け止めてくれる籠。
色々な持ち場を任されて、たどり着いたのが玄関^^


無機質な窓に籠がほっと癒しのポイントにもなっています。



そして箱の中は。。。。

DSC06602s-.jpg

いってきま~~す!」の時に「ティッシュなかった~;;取ってきて~」
にならないように、
ティッシュとハンカチ(ハンカチは子ども分2枚を洗濯の度に毎日入れてあげる)
を置いてます(^-^)



「学校にティッシュとハンカチ忘れたら、漢字3ページ書くんだよ~~;;」
とちょうど一昨日次男が嘆いてたっけ(>_<)



嫌だったらちゃんと持っていきなさ~~い!^^;


たま~~に、夫もじさんも持っていってるようですが。
子ども用ハンカチですから。。。。汗


引き出しからちゃんと持っていきなさ~~い^^;;あはは



最後に。

雨の日でも楽しく出かけられるように、
遊び心で雨のモビールを作って飾ってます(^-^)

rainydays-.jpg


なにげな~く、さりげな~く飾ってみて、子ども達が気づいたときの
「(*゚▽゚*)何?すごい!」って聞くのが嬉しくて^^
何か作ってみたくなるのです♪

あ~~こんなこと書いたらすぐに作りたくなってしまう(>_<)


今夜は試験勉強のお隣で、早速作ってみようかな(^-^)






よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
Pagetop

お帰りとおめでとう^^


お弁当s-



実は夫もじさんがちょっとした手術で数日入院していた。


難しい手術では無いものの、手術なんて人生に何度もするもの
では無いので、私も落ち着かない数日間を過ごしていました。

家族のために、毎日寝不足の中、仕事の行き帰りばかりの夫。
体をもう少しいたわらなくてはいけない年齢でもあるのだと思う。


週末、まだ体調万全とはいかないものの、無事退院してきました(^^)


お父さんが帰ってきたことで、
息子達も私もとっても安心して、元気で一緒に居られることに
感謝が溢れてきた。


さて、そのパパ。結婚する前はもう少しゆるい人^^;だったと思ったけど。。。。笑
パパからお父さんになるくらいから、
責任感ももっと強くなり、私ももう昔のちょっとゆるいパパを思い出せなくりました^^;


私は少しは変わったのかな?
あの頃より、強くなったかも。。。知れないね^^;

お互い成長しているってこと。。。かな。



そんな私たちに13年前の9月9日、長男が産まれました^^

今日は退院祝いと息子の1日早いお誕生日ができたことに
心から感謝。。。


この日のために
お赤飯を作ってくれたお義母さんと、
お煮しめを作ってくれたお義父さん^^


孫と息子に美味しい物を届けてたくて、
あんなザーザー振りの雨の中、ほんとうにありがとう。


みんなみんなずっと元気でいられますようにと
願わずにはいられない一日になった。


一番最初の写真は入院中の夫に大好きな混ぜご飯を作って、
こっそり病院に宅配したお弁当^^;

ごはんs-



上の写真は届ける前に私がまず試食した写真^^;うふふ


今年の夏から再度始めた、
ぬか漬けのきゅうりも好評だったので
病院にお届けしました^^;





ご面倒なことで恐縮ですが、よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
Pagetop

びわこ布巾の心地良さ^^



毎日使ってい布巾が、だいぶくたびれてきたようなので、
新しいのを買いたいな~と思っていた矢先、
お気に入りのお店に売っていたのが「びわこふきん」


びわこ布巾s-

見た目が素朴で安心感があり、思わず使ってみたくなりました^^


買って使いだしてから分かったのだけど、ナチュラル派の方には
有名な布巾だったよう。

さらには雅姫さんもお気に入りらしく、ちょっぴり嬉しい^^


もともとは琵琶湖を綺麗に!というコンセプトで生まれた製品で、
洗剤がなくてもお湯洗いだけで油汚れも取れる優れもの^^
びわこ布巾s-


台布巾用に大きいサイズ、食器洗い用に小さいサイズを買ったのだけど、
なんたって、持ち心地、触り心地、拭き心地が良かった!

拭くのが楽しくなるって言ったら、大袈裟かも知れないけど、
私はその瞬間、いちいち「これだよね~」って感心している^^


終わったら布巾用石鹸で洗って、写真のように干して乾燥。
気持ちよさそ~にキッチンにぶら下がってます(^-^)
(あくまでも私の勝身勝手な感覚)


「食器洗いはどうなのよ??」


はいはい(・∀・)!洗剤使わないで。がコンセプトですからね、

食器洗い、一言で言えば、

「正直そんなに信じてなかったけど、ほんとグッドですね、あなた!」です。


食器洗いのスポンジの厚みに慣れていたから、はじめは洗いにくかったのだけど、
慣れれば大丈夫!

お皿を優しくなでるように(・∀・)、時には激しくきゅきゅきゅ~~って(´Д` )、
強くね、そして大事なのはお湯を使って。

油が残るな~って感じは無いです。


油を使った鍋はたわしで洗うので試したことはないけど(正直勇気がない^^;)



すぐに汚くなってしまうのかな?って思っていたら、
終わったら石鹸で洗うからか、2週間たってもまだまだ綺麗。
(たま~に鍋で煮洗いするとさらに良い)



「布巾なんて、どれも同じでしょ~」ってどこかのCMみたいなことを
思っていた私だけど。笑

違うんですね~~(しみじみ)



ところでお値段ですが、
大きいのが700円ちょい。(手ぬぐいみたいなサイズ)
小さいのが400円ちょい。(ハンカチみたいなサイズ)


と、自分でも呆れるほどにアバウトですが。。。。汗 すみません;;
(これでも細かさが求められる整理収納アドバイザー1級なのです。あはは)

一応記しておきますね^^


今日はアバウトな通販コーナーみたいになってしまいましたね^^;


びわこ布巾2s-





ご面倒なことで恐縮ですが、よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
























Pagetop

静かな夜は過ぎていく。。。



セダムs-


期末試験が近い長男。
毎晩リビングの机で勉強に励んでいる。


小学校のときはわざわざテスト勉強なんてしなかった彼は、
中学生になって、部活と勉強の両立がこんなに大変だなんて思わなかったらしい^^



眠気と戦いながらも問題集に向かう姿の横で母がすることといえば、、、
邪魔にならないようなるべく存在感を消すこと。苦笑


誰かが居ると、ついつい話しかけてしまうところがある私。←うっかり話ちゃう(笑)


お口にチャックして、そっと本を見たり。。。
たまにヤクルトを差し入れしてあげたり。(ここでちょっと存在をアピール)



彼は集中しているので、そんなに気にならないとは思うんだけど、
なんとな~~く、静かにしてます^^;



そうこうしていると、母ウトウトしちゃって、眠気に負けて寝ちゃったり;;
。。。。あるあるある~!よくあるんだなぁ><;



手をかけられると、ちょっとうっとおしいお年頃だと思うから、
ひっそり応援したい母。


でも、先日息子が
「付き合って、寝るの遅くしちゃってごめんね。」(母はもともと早寝なので)
って言ってくれて、とってもとっても嬉しかったな~。


こんな小さな気遣いが、親にとっては何よりの親孝行なんだよね。
こんなこと言ってくれるようになったんだなぁ。。。って。



お年頃ゆえ、つっけんどんな時もあるし、
イライラして目が三角になっているときも時々ある中学生男子。


大好きな親を、何故か言葉に表せないんだけど、
妙に疎ましく思うようになる、あの気持ち。


それはそれでしんどかったりするんだよね。

素直になれない自分がもどかしくって。





私もそうだったなぁ。
今となっては親にひどいこと言ってしまったあの頃をやり直したい;;。


でもその後悔が懺悔となり、今となっては親には「仏のyone」なのです。←ほんとかな~? 笑




今夜も試験勉強中の息子。
そしてそのそばで静か~~っにブログ更新中の母でした^^




皆さん、お休みなさい^^

いい夢見てくださいませ♪




よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






























































Pagetop

花とお茶時間





今日もとっても暑いですね~~;;

先日秋の空を発見したのに、今日はまたふわふわ大きい夏の雲。




先日、用があって二子玉川まで行ったので、
家のお土産はなぜが麦茶^^;とお花。


暑いので麦茶は何杯も飲んでしまう。
作っても作っても間に合わないほど麦茶がみんな大好き。



せっせこせっせこ、、、
麦茶作りを怠りません(^O^)







私は出かけ先に素敵なお花屋さんがあると、
少しだけお花を買うことにしている。


せだむぴんくs-


いつもはお庭の葉っぱだったり、お花をちょっと切って飾って楽しんでいるんだけど、
お出かけの日は特別だから(って自分に甘くして)可愛子ちゃんを選んできます♪


お花があるだけで、いつものお部屋がちょっとだけ素敵に見えるから不思議。



ちなみに実家に行くと、楽しみなこと。


それはトイレにいくこと。( ̄▽ ̄)・・・



なぜって、トイレには母の手作りの花器があって、
いつもそこ花が飾ってあるんです。


棚とかにあるのじゃなくて、床にポツンとお花が^^;


母は仕事が忙しくてインテリアとか全く構わない人だったのに、
昔からトイレと玄関には必ず花を飾っていたんです。

きっと忙しい母なりの、生活の小さな楽しみ方だったんだろうな。。
それを見るのが当時からちょっと楽しみで、今でも変わらない楽しみなのであります^^







よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
Pagetop

元気な一日になるように母ができること



mados-.jpg




昨日は次男の行動で親としてしっかり叱らなけらばいけないことがあって、
私も分かって欲しくて真剣に思いを伝えたから、
1週間分のエネルギーを使った気がする。(ほんとに;;)


息子も「やっちゃった~~;;」って
たくさん後悔していると思う。。。



昨日のことは忘れては欲しくはないんだけど、
引きずっても良くないこと。


どこか必要なときには、きっと思い出してくれるはずだよね^^



さぁ!朝が来た。


気分はリセットして、元気に過ごして欲しいなって思う。



大人だって失敗する日も、後悔しちゃうこともたくさんあって、
その度に朝が来て、優しいお日様や、爽やかな風に救われて、

また頑張るぞ~!って思える日々がある。



朝起きて一番にリビングと息子達が寝ている部屋の窓を開けて、
爽やかな風を送り込んだ。


朝の光が眩しくて、優しい目覚ましになる^^けど、目覚ましもガンガン鳴る。笑


気持ち良く起きたら、昨日の後悔もバネにして、後は元気に過ごしていこう!



母だって同じ。
叱った日は辛いもの。


今日はまた新しい一日だから、


笑顔でおはよう!そしてみんなで囲む食卓、そして
元気ないってらっしゃい~!


それを大事にしたいと思う。




今朝はそんな気持ちの良い朝だった^^

旦那も息子達も大きな声で「いってきま~す!」だったから

それだけで幸せな気分だった♪




よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

























Pagetop
Pagetop
プロフィール

yone

Author:yone
神奈川県在住

毎日の暮らしを家族が楽しく、気持ち良く
過ごしてくれたらなぁと、
丁寧に暮らすことを大事にしています。

映画と音楽が好きで、
若い頃は映画関係の会社に勤めて、映画三昧でした。

最近はお気に入りの音楽を聴きながら
時間を作っては
切り絵作りを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
はじめまして (1)
暮し (3)
食 (3)
家族 (1)
インテリア (4)
未分類 (3)
切り絵 (5)
お出かけ (1)
友 (2)
日々 (0)
よねのこと (1)
日々の出来事 (0)
プチガーデン (1)
ご飯 (0)
ひとり言 (1)
旅 (0)
子ども (1)
お買い物 (0)
お気に入りの物 (4)
映画 (0)
友達 (0)
サリーのこと (1)
手作り (0)
メッセージ (0)
DIY (0)
おもてなし (1)
お掃除 (1)
お教室 (0)
お知らせ (0)
ファッション (0)
お仕事 (0)
収納 (3)
フラダンス (0)
花 (3)
キッチン (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
