

切り絵インテリア そしてお金のこと。笑






大好きなサリーを思い出しながら作った切り絵。
夜の公園をお散歩しているサリー。



31-3s-

これまたフリーハンドで、いびつな仕上がりだけど、
そこはご愛嬌^^;って感じで。


***************

今日はちょっとお金の話。笑




実は9月に旦那が手術をした時に、手術、入院、ベット代も入れて10万円近く
かかりました。


病気って急な出費なので、
お金を管理する主婦としては、実は頭が痛い出費でした。


しかもこれで終われば、良いのですが、
この手術の続きで来年早々、もっと大きな手術をしなければ
いけなくて、それも含めて考えていたので、
冬のボーナスは通院、入院手術代に消えるかな~~って思っていました。


そう。旦那の体が心配のなのは勿論ですが、
現実的に、まずは医療を受けることの経済的な負担と始めて向き合いました。


勿論、生命保険には入っていたので、
今回の手術入院で3~4万円は戻ってくる予定ではあったけれど。
それでも、大きな出費は変わらないと思っていました。



それが、今回生命保険の担当さん(うちは明治安田生命)に電話してびっくりしたのが、


「ご本人負担分、全額戻ってきますよ。
しかもよね様のベット代4日で8000円ですよね。
契約では1日5000円になっていますので、4日分で20000円も戻ります。
そして年末の高額医療でも返金手続きしていただいたら、戻ってきますから
マイナスになることはありませんよ(´∀`)」


そう、我が家、全額負担していただける契約に入っていたようです。


「助かった~~!」

率直でかつ生々しい主婦の叫び。笑


今までセールスレディーさんに「こんなプランもってきました~」
とかセールスされると、正直(そんなお金ありまへ~ん)って渋っていたけど、


いつ病気になるかは誰も分からないし、
ましてや一生のうち2人に1人は癌になる日本の現状を考えると、


全額保険で下りるような保険にしておかないと、本当に大変。
(我が家のは、1回の入院手術で100万超えると、自己負担になるみたいです)

知り合いはやはり長ーい癌治療で借金をして
治療代を捻出していました。。。。これが現実。



私は恐ろしいことに、負担額の3割くらいしか下りない契約になっているので、
これから、旦那と同じく全額保証してくれるタイプに変える予定です。





「よね様はお金の心配をなさらず、ご主人さまのより良い治療方法を選び
医療を受けていただけるはずですよ(^-^)」


って保険の担当者さんに言ってもらった時は、ほんとにホッしたな~。
まるで天使のささやきだわ~(´∀`)


なんだか保険のコマーシャルみたいになったけど、、、、笑


私たち主婦もきちんとした保険に入って、
万が一のときに、家族にのしかかる大きな負担を
少しでも減らすようにすることが、

元気な今だから出来る
大切なことだなーって思いました。


保険を考えている方の
少しでも参考になれば。。。と記しておきます(^-^)


31ー2s-


よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


ハロウィンと母の気持ちを唄う(平井堅)



お茶時間 10月s-


ちょっと慌ただしい10月だったな~
ようやくどれもこれも、次の方向が見えてきたから
すっきりとした11月を迎えることができます^^


さて、明日は次男が大勢の友達とハロウィンの仮装で家から家を歩き回ります(´∀`)
ここ数年、ハロウィンのイベントが定着していたけど、

きっと高学年になったら恥ずかしくてやらないんだろうな~(^-^)


今年までかな?いや来年くらいまでは。。。いけるかな?あはは


さて、今日はちょっと遠くのお店まで行って、
お菓子をいっぱい買い込んできましたよ♪


どんな変装した子ども達がくるのでしょうか~~楽しみ(^-^)





***************



友達が「平井堅の新曲聞いていたら、よねちゃんっぽいな~って思ったよ。」って言っていたので、

え~~どんな曲かな~~?(´∀`)
楽しみに聞いてみました。

平井堅 桔梗が丘

早朝のダイニングで、お弁当作りの前に聞いてみたら、
感動して涙がポロポロこぼれてきました。


涙涙で、お弁当作ってる場合じゃないわっ。苦笑
朝からこんな涙顔の母さんみたら、みんなにドン引きされるの間違いない(^^;;



この唄って世のお母さん、みんなの思いだわ。

しかも、
平井堅が本当の自分の実家の台所で、実母の手料理を食べるっていうPVが
リアルで暖かくて、小さいお母さんの背中が可愛らしくって。。。

ちゃんと伝わっている。
ちゃんと繋がっているんだな~って。ほんとに感動した。


だから、友達にそんな風に言って貰えて、びっくりしたけど、
とっても嬉しかった。
こんなお母さんになれるかな~。

なりたいもんだな。。。^^


そして、この唄のように、
家族が帰ってくるおウチだけは、
いつでも暖めていたいな。




よろしければクリックをお願いします(*^_^*)↓励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


切り絵インテリア 素朴に空間を彩る



台風、去ったようですね。。。

被害に遭われた地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

うちの子ども達も台風の影響で、
学校が休校になりました。

子ども達、遅く起きてきた頃には、
天気もすっかり回復していましたが。。。

週末はみんな部活や習い事、私はお仕事で、バタバタ過ごしているので、
息子達のお友達も来て、めいめいゆっくり過ごしています。



*************


地味ながら、ハロウィンの飾りを作ってまた飾ってみました。

お城(´∀`)です。


フリーハンドでお絵かき風な仕上がりに~♪
ザクザクカッターで切っていきました^^




濃いピンクとブルーグレーの紙を別々に切ったあとに
貼り合わせモビールに^^


siro1s-.jpg

素朴だけど、紙の持つあったかい雰囲気が好きで

空間で遊ぶ手軽な季節のインテリアを楽しんでいます^^



クリックをあ・り・が・と・う(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

秋のピアスと日常



昨日の仕事帰り、
夕方のコンビニに立ち寄ると、
新しい?アルバイトのお兄さんがいた。

毎日行くわけでじゃないけど、でも新顔に間違いないかな。笑


お会計のところで
「今日は暑かったですね~~(´∀`)」
って話かけてきて、
(おっ、コンビニでこういうのって、今ままでなかったなぁ)
と、ちょっと油断していたのでびっくりし、

「そうですね~まるで夏ですね~」と、お返事する私。


それくらいでお話終わり。と油断していたら、
そのあとも、お兄さんと、

あまり親しくは無いけれど、
ちょっとしたご近所さんの主婦がぱったり道で出会って
季節の挨拶に、プラスアルファなおしゃべりしちゃったわ~

くらいのおしゃべりが続きました。
(こちらは簡単なお返事なんだけど
話を膨らますお兄さん。。。。)

(この人懐っこさ、昼間は役者志望の劇団員さんとか?普通の大学生とか
じゃないよね?)


なんて、疑問マ-クいっぱいの中、微笑ましく思いながら
家路に着きました。。。。



次男にこの話をすると、
「いいね(´∀`)そんな愛想が良い店員さんだったら、
あのコンビニも
お客さんがいっぱいくるんじゃない!?
僕も行ってみる!」

う~~ん。そうきた?笑

お兄さん、子どもにも、愛想よくお話してくれるのかな。。。?汗
嬉しそうな次男を見て、
がっかりしないかな~?
若干余計な話ししちゃったかな~と思う母でした^^;


*****************


この秋新しく購入したピアス。
写真の赤いループの物。

秋のぴあすs-

とってもプチプラでありながら、
付けていると、可愛い~^^って良く言われる優れもの♪
(あっ、可愛いは私ではなく、ピアスに、ですが^^;)


シンプルな黒いセーターとかにも似合いそう。
今は白いシャツに合わせたり、Tシャツに合わせたり、
付けるだけでちょっとかっこよくなるピアス、好きです^^



こちらの羽ピアスもお気に入り。

はねs-

近所のお友達がフランスの金具などを使い、
こだわって作ってくれたピアスです。

これこそ、片耳に付けるだけで華やかになるので、
そんなに服がおしゃれ~じゃなくても
それなりにおしゃれに見えて助かっています^^;


秋のピアスというタイトルですが、季節を問わずに付けてます^^;


服は少ない枚数でシンプルに。
そしてアクササリーやストールで変化をつけたおしゃれをするのが私の理想。



だって、お洋服って流行追いかけてもキリがないんですもん^^







よろしければ1クリックお願いします(*^_^*)↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます^^

LIVING~テレビ周り



居間s-

写真はいわゆるリビングルーム。
縦長のお部屋で、ダイニングとひと続きになった、
よくあるタイプのお部屋。(相変わらず説明がアバウトですみません;;)


ところでみなさんはテレビ周りのインテリア、どうしてますか?
テレビ回りは本当はすっきりと、グリーンを置くくらいにして
すっきりさせたいのですが、
(我が家の何を隣に置いても、合わないような気がして。。。笑)

ちなみにテレビはテーブルに置いています。笑

部屋のコンセントの関係で、
チェストの置いてあるところの壁に
電話のモデムやらなんやら、
とにかく回線がやたらにあります(´д`)


仕方なくチェストを置き、
籠の中にモデムなど電源類を入れたり、
チェストその物でテレビからにょきにょき延びる、
色んな配線を隠してみたりと、
隠すことメインの家具配置になっております^^;


ある物で工夫しているのでしょうがないのですが。。。。



テレビ周りはおしゃれブロガーさん達、あまり載せないところなので 笑
どうしているんだろ~って単純に興味があります(´∀`)




ちなみにリビングの写真と言っていますが、
家はテレビをこの隣接する和室からくつろいで観ています。
和室=居間(リビング)になっています。

リビングが家族がくつろぐ場所というならば、
ここはテレビが置いてあり、
チェストがあり、
フレキシブルなデスクが置いてあるだけの場所。


テレビ前はガランとして踊ったりできます。笑
殺風景な空間ともいいます^^;


そんな我が家のリビングテレビ周りでした^^



よろしければ応援クリック、お願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます^^

グラス収納は椅子の上







忙しい2週間だった。

忙しいけれど、楽しいことも多かったな~。
家にゆっくりなかなか居れなかったこと、寂しがりやの愛犬よねに悪かったなぁ(´・_・`)


そんなバタバタなタイミングで、長男の朝練が始まって
私はお弁当を作る為に
5時ちょっと過ぎには起きるようになった。


それだけで一日がちょっと長く感じる。
ちょっとお得な感じがして、
朝から結構張り切っている(´∀`)うふふ
そして午後は確実に眠くなるんだけど。。。ね。

*************


我が家はウォーターサーバーを利用してます。
ペットボトルを買う機会が減り、子ども達も冷蔵庫を
ちょこちょこ開けることが減りました。

その代わり、それはそれはウォーターサーバーの水をよく飲む。
1本12ℓが週2~3本は確実に無くなる。
お水は体にいいし、代謝にも良いだろうし、
いいことだな~って思う。

思うんだけど、、、
もう少し節約もしたい私。。。涙

グラスオキ1s-

ウォーターサーバーの隣には、グラスを収納。

10年前にロイズアンティークで買った
折りたたみの椅子を置き、
そこが日常使いのグラスの定位置になっている。

グラスオキ2s-

グラスを載せているトレーは無印のもの。
木の感じも形も上品で、とっても気に入っています。


グラスは丈夫でシンプルなデュラレックスを中心に、
大きさも形もバラバラだけど
気に入って使っているものばかりです。(←次男がね^^)





さて、ハロウィンの季節ですね^^
我が家のハロウィングッズを、
何故か昨年友達に全部差し上げてしまって、(なんでだろか??笑)
今年は何も飾る物がないので、

紙を切って、ちょっとしたハロウィンモビールを作りました。
リビングにぶら下げて地味~に季節のインテリアに^^



HAs-.jpg


よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^

天然生活って。。。




天然生活を見ながら、
昨日は長い時間を過ごした。

しかも旦那と。笑


昨日は退院後の旦那の通院と検査があり、私も付き添いで一緒に病院へ。


食べるの大好きな旦那も見るかな?と、
待ち時間の暇つぶしに持っていったのだけど、、、


どうも旦那と話していると、
論点が違うなぁーって感じる妻。



「天然生活ってさ、天然じゃないね、
これ読む読者って、丘サーファーって感じがするー。」から会話は始まり、

「貴族の奥様が、これは何百年前の僧侶の草履ですのよー、
素晴らしいでしょーみたいな話じゃない?」とか、


「ここに紹介してる料理作ると、天然生活っぽいかなー?
野山の草を塩だけ食べるって言うならリアル天然生活者!
って認めるけどねー。」



とにかく旦那は天然生活の読者は真新しいマンションで
古い良き物をこだわり、買い集め、
手の混んだメニューを作りながら、天然生活に憧れるって
矛盾過ぎない?っていいたいのです(ー ー;)


その例え話やら、矛盾を軽いノリで、
面白そうに訴える旦那が笑えて(←日頃無口だけど、
ノッてくると雄弁になり、結構笑えます。)


屁理屈だけど、ユーモア交えてだから、
妻は多めに見ることにして、
変な論議に付き合いました(^^;;


ところで今回の天然生活も見応えありましたね(*^^*)
私は紹介されていた生ハムとイチジクのサラダを
もう3回も作り、堪能しました。

ルッコラ+いちじく+生ハム+くるみ←サラダ
オリーブオイル+マスタード+バルサミコ←ドレッシング

というサラダ。(ざっくり過ぎですが、雰囲気分かっていただけたかと・・・(^_^;))

そして言わずと知れた、
赤ワインがすご~く良く合います^^
オススメ♪


旦那に言わせるとエセ天然生活者の私。笑
それでも天然生活から学ぶことは色々ある^^


主婦が生活を楽しみながら、家族を支えること。

こだわった物を身の丈に合う適度に持ち、
暮らしに活かす楽しみ。
↑(家計が大変なのに
こだわり続けるのはちょっと違うと思うけど。。。。)


そんな楽しみをくれる天然生活は
主婦である私の、
ちょっとしたミチシルベ的存在なのかも知れないな^^



よろしければ応援クリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

私の刺繍ブローチ



財布の一目惚れを記事にした後で、
うん?人目惚れで買った物ってまだまだあるな~~と思い
確認したところ、


ブローチs-



あるある。笑 

ありました^^


TAMAOさんの刺繍ブローチ。


子どもの卒業式に着るのに買った、
裾がバルーンの黒いワンピースに似合う、
華やかなブローチを探していて、
たどり着いたのが。。。。。これです。





IMG_1883s-.jpg


。。。。。わ、笑った人~~だ~~れだ?


「つばめ」モチーフが大人可愛くて、
お洋服に付けて行きたいな~って思っていたのだけど、



大きさとお洋服の黒のボリュームがイマイチ合わない気がして、
つばめよりもちょっと大きくて、しかも黒に映える
「バレリーナの女の子」を購入しました。



バレーのお洋服の刺繍がまた可愛くて。。。
もちろん全部刺繍で、色使い、デザインが斬新で人目惚れ。


TAMAOさんの作った刺繍は、
絵本の中から出てくるような、
でも子ども向けではなく、子どもの心を持った大人に合うっていうか。
(似合うって思いたい。。。苦笑)


そんな惹かれる作品がいっぱいなんです。


しかし、買ってきて見せた家族の反応はというと。。。。

「こ、怖い~~(;_;)」とか

「何かの呪い人形~?」とか。。。

「バレリーナ?うそ~ジャズダンスの人じゃない?(´д`)」


で、そもそも卒業式で付けたくて買ったんだけど、
家族の強い反対に合い、


お涙しながら付けるのを残念しました。
(今はそれが普通でそれで○って思う。笑)

首にシフォンのストールをかけて卒業式には出席。
友達からも評判が良くて、
ストールを褒められるたびに、

(良かった、TAMAOちゃん付けてこなくて。。。)と思ったもの。


いえいえ、TAMAOちゃんが悪いんじゃなくて、

「お母さん、TPOを考えようよ」。。。。っていう話なんですけどね(´д`)




卒業式には付けていかなかったけれど、
やっぱりこれは買って良かった!とってもお気に入り♩


黒のスウェードジャケットに合わせたり、
シンプルカーディガンに付けたり、
カバンにアクセントにつけたりと多様使いしております(^_^)

人目惚れブローチのお話でした^^


よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございます^^
プロフィール

yone

Author:yone
神奈川県在住

毎日の暮らしを家族が楽しく、気持ち良く
過ごしてくれたらなぁと、
丁寧に暮らすことを大事にしています。

映画と音楽が好きで、
若い頃は映画関係の会社に勤めて、映画三昧でした。

最近はお気に入りの音楽を聴きながら
時間を作っては
切り絵作りを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
