スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーを淹れる~パーコレーター編

先日、久しぶりにキッチン用品を買いました。


もともと物は増やしたくないし、管理できる物の数で暮らしたい私。



でも今回はちょっと欲しい物があって。



実は今年の夏はコーヒーメーカー(エスプレッソ抽出も出来る)のエスプレッソ部分だけ
壊れてしまいました。



あら~~コーヒーが使えてもエスプレッソが使えない大きな電化製品なんて、
とっても邪魔になっちゃうじゃない。
コーヒーも実はあまり美味しく淹れられないマシーンだったので、
長らく無理して(笑)使っていましたから、これを機会にお別れです。


ありがとう、さようなら!楽しいコーヒーライフだったよ。(案外さっぱりお別れ)


しかし、電化製品って捨てる時に罪悪感がしませんか。
私は決まって、「買わないでも良かったかも?」って思ってしまうのです。
(洗濯機とか必需品は別だけど)
パンを焼くマシーン?も欲しいけどそういうわけで買ってないのです。
手ごねでバシバシやってます^^;



さて話は戻して、私がお買い物したのは。。。。
パーコレーター。

知ってますか?


コーヒーメーカーの変わりにコーヒーを淹れる、シンプルな物を探していました。


ステンレスで木の取っ手。
ガラスのてっぺん(?)


クールでありながら、可愛らしいスタイル。
「抜群だね、君って!」そう思った出会いでした。

中に粉を入れて、お好みの濃さになるまで弱火で抽出するんです。
スローフードって感じでいいな~って思っていたんですが。



購入し使用した結果は、ダメ。ダメだな~。
ふ~~ってため息がでちゃう。

なんてこった、と落ち込んでしまうほど。


やっぱりパーコレーターはキャンプだけかな?




普通にケトルとしてでも勿論使えるので、
コーヒーうんぬん抜かせば、これへの愛情は変わらない。



我が家でうんと可愛がってあげるけど、
コーヒー抽出は、君には。。。。。荷が重いんじゃない?
お湯だけ沸かすがいいよ。ってことで話がつきました。
















しかし、往生際の悪い私、、、いや、君に何度もチャンスをあげたくなるだけだよ。



今日も君でコーヒーを淹れる。


う~~ん、やっぱりイマイチネ!笑


お友達にパンを注文していたので、コーヒーと一緒におやつにいただく^^
それはとってもとっても美味しいパンだった。



学生時代アルバイトしていたのは、


コーヒーにめちゃくちゃ愛情をかけていたマスターが丁寧にポタポタと
コーヒーを淹れるコーヒー通が通うオフィス街のジャズが流れる喫茶店だった!(早口言葉風に一息で読んでね  笑)


美味しいコーヒーの味はそこで覚えた。


この舌をこれ以上裏切るワケにはいかないから(笑)
マスターの顔を思い出しながら( 違うな、マスターのコーヒーの味を思いだしながら)
明日からポタポタ手動で淹れるコーヒーにしようと思います。




**************


昨日次男が「夏なのになんでウロコ雲なの?」って目を大きくしながら
言うもんだから、私も空を見上げると。。。



ほんとだぁ。
すっかり秋の空なんだ。



「そろそろ9月になるから、秋クンが夏クンに、
    「早くどいて~~」ってウロコ雲を送り出したんじゃない?」って言うと。


ニヤリと笑って「へ~どうりでね~。」ですって(*^_^*)





よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よねちゃん、コメント久々にしてみたよ~❤
パーコレーター残念だったね(><)
やっぱり使うの難しいのかな・・・私も昔、このルックスに惚れて
欲しいな~と思ったことはあるんだけどね^^
でも、このステンレス×木×ガラスってのはいいね♪

よねちゃんはバイトで美味しいコーヒーの味を覚えたんだね^^
コーヒーの美味しいお店に入ると私もシアワセになるなぁ^^

息子くんとの何気ない会話にほんわかした❤
ほんと空はもう秋だね~♪
会えるの楽しみにしてるね!!ふふふ♪

きょんちゃんへ

コメントありがとう!!
きょんちゃん、ブログ9位おめでとう!!!
私もいつもポチっとしているよ♪
上がれ上がれ~~って思いながら^^

パーコレーターは私も前からいろんなところで、チラチラ見ては
いたんだけど、なんせコーヒーメーカーがあるし、関係ないから
あまり自分ごととして見てはいなかったんだよね。

それが、自分ごとになったら、とっても素敵な物を発見した気分で
これは即買だよ!って購入したら。。。。

もうただのケトルになりました^^;

昔からあったケトル。。。。もちろん二つもいらないので
古い方はさよならしました~(整理収納の鉄則であります 笑)

きょんちゃんは何でコーヒー淹れてる?

あっ行った時に聞くし見るからいいね^^
楽しみ~~!雑誌やブログでは拝見させてもらっているけど
生きゃんちゃん、生おうち。

今からワクワクです♪

子どもとのやりとり、
過去のブログを見返した時に
一番残していて良かった~って思ったのが子どものことだったんだよね。
これからは子どもとの何気ないことも
楽しい思い出になるから書いて見ようかと思って^^

きょんちゃんありがとうね~~!



プロフィール

yone

Author:yone
神奈川県在住

毎日の暮らしを家族が楽しく、気持ち良く
過ごしてくれたらなぁと、
丁寧に暮らすことを大事にしています。

映画と音楽が好きで、
若い頃は映画関係の会社に勤めて、映画三昧でした。

最近はお気に入りの音楽を聴きながら
時間を作っては
切り絵作りを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。