スポンサーサイト


切り絵インテリア そしてお金のこと。笑






大好きなサリーを思い出しながら作った切り絵。
夜の公園をお散歩しているサリー。



31-3s-

これまたフリーハンドで、いびつな仕上がりだけど、
そこはご愛嬌^^;って感じで。


***************

今日はちょっとお金の話。笑




実は9月に旦那が手術をした時に、手術、入院、ベット代も入れて10万円近く
かかりました。


病気って急な出費なので、
お金を管理する主婦としては、実は頭が痛い出費でした。


しかもこれで終われば、良いのですが、
この手術の続きで来年早々、もっと大きな手術をしなければ
いけなくて、それも含めて考えていたので、
冬のボーナスは通院、入院手術代に消えるかな~~って思っていました。


そう。旦那の体が心配のなのは勿論ですが、
現実的に、まずは医療を受けることの経済的な負担と始めて向き合いました。


勿論、生命保険には入っていたので、
今回の手術入院で3~4万円は戻ってくる予定ではあったけれど。
それでも、大きな出費は変わらないと思っていました。



それが、今回生命保険の担当さん(うちは明治安田生命)に電話してびっくりしたのが、


「ご本人負担分、全額戻ってきますよ。
しかもよね様のベット代4日で8000円ですよね。
契約では1日5000円になっていますので、4日分で20000円も戻ります。
そして年末の高額医療でも返金手続きしていただいたら、戻ってきますから
マイナスになることはありませんよ(´∀`)」


そう、我が家、全額負担していただける契約に入っていたようです。


「助かった~~!」

率直でかつ生々しい主婦の叫び。笑


今までセールスレディーさんに「こんなプランもってきました~」
とかセールスされると、正直(そんなお金ありまへ~ん)って渋っていたけど、


いつ病気になるかは誰も分からないし、
ましてや一生のうち2人に1人は癌になる日本の現状を考えると、


全額保険で下りるような保険にしておかないと、本当に大変。
(我が家のは、1回の入院手術で100万超えると、自己負担になるみたいです)

知り合いはやはり長ーい癌治療で借金をして
治療代を捻出していました。。。。これが現実。



私は恐ろしいことに、負担額の3割くらいしか下りない契約になっているので、
これから、旦那と同じく全額保証してくれるタイプに変える予定です。





「よね様はお金の心配をなさらず、ご主人さまのより良い治療方法を選び
医療を受けていただけるはずですよ(^-^)」


って保険の担当者さんに言ってもらった時は、ほんとにホッしたな~。
まるで天使のささやきだわ~(´∀`)


なんだか保険のコマーシャルみたいになったけど、、、、笑


私たち主婦もきちんとした保険に入って、
万が一のときに、家族にのしかかる大きな負担を
少しでも減らすようにすることが、

元気な今だから出来る
大切なことだなーって思いました。


保険を考えている方の
少しでも参考になれば。。。と記しておきます(^-^)


31ー2s-


よろしければクリックをお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yone

Author:yone
神奈川県在住

毎日の暮らしを家族が楽しく、気持ち良く
過ごしてくれたらなぁと、
丁寧に暮らすことを大事にしています。

映画と音楽が好きで、
若い頃は映画関係の会社に勤めて、映画三昧でした。

最近はお気に入りの音楽を聴きながら
時間を作っては
切り絵作りを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
